2014年9月5日金曜日

ふたつの私と手をつなごう(150/365)

人間には、多かれ少なかれ、ポジティブな部分とネガティブな部分があります。ネガティブな部分を捨てて、ポジティブな部分を出して行こうと思っている人も多いでしょうが、実際にはなかなかうまくいきません。

プラスの気持ち マイナスの気持ち
どっちも私 大切な私

で始まるこの歌は、ポジティブな部分とネガティブな部分の両方をまとめて「私」で切り離せないから、両方大事にしようと言っています。

人間の性格は、長所と短所が表裏一体です。ポジティブに見れば「慎重」、ネガティブに見れば「優柔不断」などの「言い換え辞典」もあるくらいです。

「歌・こよみ365」には「なりたい自分」というフレーズがよく出てきますが、長所も短所もあわせて「自分」だということを忘れると嫌になってしまいます。

ポジティブとネガティブ、ふたつの私と手をつないでいきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿