2014年10月3日金曜日

今日も考える(178/365)

雑踏の中を、人をよけながら進むことと、障害をよけながら送る人生をかけています。

ちょっとぶつかっただけで舌打ちされ、嫌な気分になることもあります。とは言え、自分も雑踏を作っている原因の1人ですから、気落ちしないで、前向きに生きていきましょう。

駅の雑踏から、人生まで発展させるのはすごいですね。

この歌に登場するのは池袋駅です。池袋は、JR山手線(始発電車があるので他の駅よりホームが多い)、JR埼京線、東武東上線、西武池袋線、地下鉄丸ノ内線、地下鉄有楽町線、都営地下鉄副都心線が交差する、東京でも有数のターミナル駅です。

乗降客数日本一の駅は新宿です。JRだけでも山手線、中央線(特急含む)、埼京線があり、同じ駅構内に京王線、小田急線、地下鉄丸ノ内線、都営地下鉄新宿線、都営地下鉄大江戸線があります。また、ちょっと離れて西武新宿線の駅もあります。

ただし、新宿駅は西武新宿線が徒歩5分以上かかる所にあるため、一般的な乗り換え経路にはなっていません。また、都営新宿線と都営大江戸線は同じ駅で、その他の駅はかなり近い距離にあります。そのため、混雑しているのは意外に狭い範囲に収まります。

これに対して、池袋は駅構内が全体に広く、混雑しているエリアが新宿よりも広くなっています。駅の歩きにくさから言うと、新宿よりも池袋の方が疲れるでしょう。

地下からの出口も大量にあり、よく迷います。主な出口だけでも、東西南北そろっていますし、西口だけでも広範囲に何か所もあります。

池袋は、路上ライブも多く行われています。私が路上ライブを聞き始めた頃「池袋駅西口」と言われても、探し当てるのに苦労しました(定番のスポットがあるので今は迷いません)。

ミュージシャンの方も、ライブ機材を持って、あの構内を歩くのはかなり大変だと思います。

それも人生だと思って頑張りましょう。

DSC01353MDSC01364MDSC01368M

0 件のコメント:

コメントを投稿