2014年10月10日金曜日

大人も悪くない(185/365)

「歌・こよみ365」16枚目のテーマは、どうやら時間とか、成長とか、大人になるとか、そういうことみたいです。

この曲は、平日は仕事で疲れているし、休日は洗濯もしないといけないけど「大人も悪くない」っていう歌です。

子供の頃に思っていたようなスーパーマンにはなってないけど、悪いもんじゃない。平日は朝から夜まで仕事して、疲れて休日は昼まで寝ているような生活でも、そん何悪くない。私もそう思います。

実は、社会人は意外に融通が利きます。詳しくは「大人って(118/365)」に書きましたので、よかったらあわせてご覧ください。ここでは項目だけを挙げておきます。

  1. 目標の対象が、自分か他人に変わり、本質的に楽しくなります。
  2. 時間が自由になります(自分で決めることができます)。
  3. お金が自由になります。
  4. 行動が自由になります。

職場によっては成り立たないかも知れませんが、私が学生時代に会った大人の多くは、学生よりもはるかに自由に生きていました。

できれば、私もそう思われたいものです。

DSC04531M
そういえば、路上ライブの常連も、ほぼ全員が社会人です。
社会人の方が時間が自由なんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿