2014年12月31日水曜日

9月13日 (266/365)

『歌・こよみ365』のチャレンジ表明は2012年12月1日、完成発表が2013年11月23日です。この歌のタイトル『9月13日』は、2013年9月13日と考えるのが自然です。

2013年9月13日は金曜日、歌詞に「金曜日の22時過ぎ」とありますので間違いありません。

「今歌ってた 青い空のCDちょうだい」
金曜日の22時過ぎ 背広の男性

という始まりです。

何度か紹介しているとおり、この曲は『優しい青』、宮崎奈穂子さんのデビュー曲です。


▲優しい青(2014年7月26日名古屋)

この日の路上ライブを最初から聞いていた仲間の情報によると、足を止める人が誰もおらず、寂しい状況だったそうです。

路上ライブ仲間から「早く来い」と連絡があったくらいです。

私が到着したときは人も増えたいたのですが、最初は本当に誰もいなかったということです。

ここ数年の宮崎奈穂子さんは、ファンを含めて5人から20人くらいは人が集まるので、1人だけというのはかなり珍しい状況です。

歌詞には、22時過ぎの男性の台詞

「今日は最低だっんだ」にかっと笑って

とか

私だけだめなんだって 嘆いていたって違うんだって
あなたが教えてくれました

という言葉の意味が、ちょっと違って聞こえます。

9月13日は写真を撮っていなかったようなので、9月12日の写真を紹介します。同じ場所です。

DSC08290M

DSC08313M

DSC08298M

DSC08301M

0 件のコメント:

コメントを投稿