2015年1月2日金曜日

まるごと好きになりたい (268/365)

自分の気に入らないところを列挙して、それでも自分のことを、悪いところを含めて「丸ごと好きになりたい」という歌です。

歌詞に登場する悪いところを列挙してみます。

  • 器用じゃない
  • 仕事できない
  • 綺麗じゃない
  • 笑えない

でも「器用じゃない」=「不器用」は真面目の代名詞みたいなもんです(不器用で不真面目だとちょっと困りますが)。

「仕事できない」は「自分の仕事レベルに満足していない」という意味のことが多く、言い換えれば「向上心がある」ということです。それに、自分の良いところは自分ではなかなか分からないものです。

「綺麗じゃない」に至っては、純粋な主観です。綺麗かどうかは自分が決めるものではなく、他人の評価ですから、自分で自分ことを「綺麗じゃない」と思っても意味がありません。また「仕事できない」と同じく、綺麗じゃないと思っているから工夫するようになるかもしれません。そもそも、何をもって「綺麗」かもはっきりしません。

「笑えない」のはちょっと困りますが、口角を上げるだけで楽しそうに見えます。筋肉を使うのでちょっと疲れますが、試してみる価値はあります。「年齢を重ねると、表情筋が衰えて恐い顔になるから注意」と言われたことがあって、口角を上げる練習していたら「楽しそうですね」と言われたくらいです。

そういえばグラビア写真のモデルさんは皆さん笑顔ですが、実は笑っているのではないそうです。本当に笑うと目が細くなるので、グラビア写真には向かないんです。

つまり「笑っている顔」という表情を作っているのですが、見ている人が楽しくなれば、それは悪いことではないと思います。

「長所と短所は表裏一体なので、短所をなくすよりも長所を伸ばせ」と言いますが、「短所を長所に言い換える」練習もしてみてはどうでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿