2015年1月26日月曜日

今の私の精一杯 (292/365)

「堪えなくていいから」「頑張りすぎじゃない」「頑張ってるね」と、たまには言って欲しいけど、悩んでる暇はないから精一杯頑張るという歌です。

実際に「大丈夫?」って心配されたら「大丈夫」って笑って答えるだろうけど、もう一歩踏み込んで「大丈夫じゃないくせに」と言って欲しいようです。

これはなかなか難しいですね。昔読んだ小説に「入院中にお見舞いに来た人に『元気?』と聞かれたら『元気です』と答える自信がある」という台詞がありました。ちょっと似てますね。

「大丈夫?」と聞いて「大丈夫」と答えたとき、本当に大丈夫なときと、本当は大丈夫じゃない場合があります。

本当に大丈夫なときに「大丈夫じゃないくせに」と言われるのは結構面倒くさいものですが、大丈夫じゃないときは嬉しいものです。

実際はどうなのかは本人しか、いや本人ですら分からないことがあります。本人が分からない場合は結構深刻で、ずっと続くと次に待っているのは過労死かうつ病です(うつ病については諸説あるのではっきりした因果関係は分かりませんが)。

宮崎奈穂子さんも、最近は週5日くらい路上ライブに出ているようですが、無理していないことを願っています。

ところで、この曲の「夢に一直線に進むために」というフレーズがとても好きです。いつものように全く通じないと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿