2015年2月2日月曜日

自分を好きになる方法 (299/365)

宮崎奈穂子さんの曲には、自己嫌悪に悩む女性がよく登場します。この曲も

私は自分が嫌い 涙が出るほど嫌い

と、激しい自己嫌悪が歌われます。

でも、そこから

どんな自分なら好きになれますか?

と自問し、

具体的に描いたら次は

と、努力する姿勢が見られます。

自己否定は思春期によく見られる現象ですが、どうすればいいかを考え、具体的なステップに進む人はほとんどいません。

スタートすることと継続することは別なので、この先どうなるか分かりませんが、「どうすればいいだろう」と考える姿勢は見習いたいものです。

ところで、この曲は、「どんな自分なら」の部分がメロディ的に「なりたい自分に」とぴったりあてはまりますし、内容的にもちょうどいいのですが、実は登場しません。ちょっと多すぎると思ったのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿