2015年5月5日火曜日

『ありがとうを込めて、乾杯』~ノンアルコールワインで乾杯~

「歌・こよみ365完全版」の直後にできた歌のようです。

「ありがとうを込めて、乾杯」は、ノンアルコールワインの曲で、結婚式や、その他のイベントのとき、ノンアルコールで乾杯しようという歌です。

一歩前へ」「あなたと出会えたこの地球」に関わった、株式会社湘南貿易は「湘南ワイン」ブランドでワインとノンアルコールワインも販売しています。おそらく、そのつながりでできた曲です。

湘南ワイン
▲「湘南ワイン」販売サイトより(楽天市場)

CDは一般販売されていませんが、湘南ワインのブログ「湘南ワインのノンアルコール繁盛記 」の記事「できました!ノンアルコールワインの歌!」「ベルギー大使館にてパーティーを開催いたしました!その2」から聞くことができます。

このブログに埋め込むのはマナー違反だと思うのでやめておきます。

ところで、ノンアルコール飲料を買うときも、販売店で年齢確認されることはご存じでしょうか。

もちろん、法的には未成年が飲んでも問題ありません。しかし、製造元では「未成年が飲むことは望ましくない」としています。たとえば、サントリーの「お客様センター」サイトでは以下のように記載されています。

Q:『オールフリー』を子供が飲んでも大丈夫ですか?

A: あくまで当製品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しています。

法律上問題はありませんが、ビールテイスト飲料のため、本物のビールや各種アルコール類へ誘引するきっかけとなる恐れもあるため、お勧めいたしません。

思春期にアルコールを飲み始めると、酒におぼれやすくなる」という説もあります。これを受けて、販売店でも年齢確認の対象としているということです。

ノンアルコール飲料は、アルコールに耐性のない方や、妊娠中の方が宴席に参加するとき、午前中に商談が成立しランチで乾杯したいときなど、本来はアルコールを飲みたいところ、さまざまな事情で飲めないあるいは飲みたくないときの利用を想定しているそうです。

要するに「アルコールがあるべき場所で飲む」「アルコールがふさわしくないところでは飲むべきではない」ということです。当然、お祝いでも何でもないのに勤務中に飲むことも不適切ということになります。

ちなみに、アルコール依存症の人も、酒を飲みたい気持ちが高まる可能性があるので「医師と相談してください」ということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿