2014年11月10日月曜日

あなたと出会えたこの地球(216/365)

あなたと出会えたこの地球」に若干の加筆を行って、再掲載しました。


株式会社湘南貿易エコプロジェクトテーマソングとなっています。「一歩前へ」と同じ会社のための曲です。こちらのエントリもあわせてお読みください。

この曲は、リサイクルの啓蒙ソングのような感じになっています。

回収ペットボトルが、再生ペットボトルになるのは知ってましたが(他にフリースにもなるらしい)、ペットボトルの フタがボールペンになるのは知りませんでした。

もっとも、多くの場合、再生にかかるエネルギーは、新しく作るよりも多くかかるので、本当に再生が良いかどうかは分かりません。値段も再生品の方が高いことがありますし。

エコの基本は「3R」、Reduce(削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再生)ですが、ReduceとReuseに比べてRecycleはコストがかかります。

たとえば、再生紙は普通紙よりも、製造コストがかさみ、原価が高くなると言われています。排出する二酸化炭素量も多く、決して経済的ではありません。それでも、再生紙を使うのは「森林資源の保護コスト」と考えているからです。樹木の育成には時間がかかるため、追加で発生する費用以上の効果があるということです。

ただ、二酸化炭素の排出量が増えていることを考えると、なるべくReduceとReuseを心がけたいものです。

Recycling symbol

▲リサイクルマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿