2014年2月27日木曜日

それでも私は前を向く

それでも私は前を向く (お手紙を送って下さったかおりさんに贈る歌)

「最寄り駅から家までの距離」と似た内容なので、よく間違えてしまいます。この曲が収録されたアルバムは「Women」というサブタイトル通り、女性の、それも働く女性の曲が多く収められています。

この曲が面白いのは、このフレーズです。

それでも私は前を向く 悩んで進めない人生よりも
泣いて笑って進んでいく とことことことこ進んでいく

前段の深刻さに比べ「とことこ」という軽快さがいい味を出しています。

その後は

にこにこにこにこ笑って 進んでゆく

と続きます。

深刻さと軽快さが同居しているいい曲だと思います。人生もそんなものでしょう。

前に紹介した「ネガティブ? ポジティブ?」のおばちゃんも、深刻なことでも笑い飛ばそうと言ってます。

ただ、ちょっと気になることが2つあります。

1つは言葉の使い方です。

「泣ける!」ってポップに惹かれて DVDをかごに入れた
どうしてかな こうしなきゃ 泣けなくなっちゃったなあ
でもほんとは泣くことって 身体にも心にもいいんだって

「DVDを見ないと泣けない」でも「泣くことが身体にいい」というのはちょっとつながらない感じがします。

それともう1つ

明日美容院に行ってみよう いつもよりちょっといいところにしよう

ふつう、女の人って、ふつうはかかりつけの美容師さんがいるんじゃないのでしょうか? いつもと違うところに行って、前髪切りすぎたとかないのでしょうか? ちょっと心配になります。

宮崎奈穂子
▲今では珍しいメガネなしの宮崎奈穂子さん(2012年2月)

0 件のコメント:

コメントを投稿