人の本当のあたたかさ (先輩アーティスト kado jun さんに贈る歌)
同じ事務所の先輩 kado junこと、門谷純さんに向けた歌です。門谷はカドタニと読みます。関西では、人名や地名の「谷」は「タニ」と読む方が一般的です。たとえば、京都には「渋谷街道」という道がありますが、これは「シブヤカイドウ」ではなく「シブタニカイドウ」ですし、「鹿ヶ谷」は「シカガヤ」ではなく「シシガタニ」です。kado junさんも関西出身のようで、「カドタニ」と読みます。
私、宮崎奈穂子さんが所属するBirthday Eveの方はたいてい路上で見ているんですが、kado junさんだけはまだ見たことがありません。積極的に追いかけていなくても、大概どこかでお会いできるものなんですが、なぜか本当に1回もありません。
ライブでは何度かお見かけしています。一応「社会派」ということになっているらしいんですが(実際、社会問題の曲は多いんですが)、私はもうちょっと個人的な曲の方が好きです。たとえば「天体観測」とか。
歌詞には路上ライブのことが書かれていますが、写真がないので撮影が許可されたステージの様子を載せておきます。
もともと、kado junさんは大阪で活動されていました。宮崎奈穂子さんとの最初の出会いは、kado junさん(当時は門谷純)のライブのバックコーラスを担当した時だそうです。まだ事務所に所属して間もない頃だったようですが、今思えば豪華ですね。
そして、kado junさんも、さとなか唯さんと同様、2014年3月末で音楽事務所Birthday Eveを離れることになったそうです。
▲「天体観測」(門谷純)
0 件のコメント:
コメントを投稿