2014年3月29日土曜日

「歌・こよみ365」のツボ

昔、毎日放送だったと思いますが、関西の深夜テレビ番組に「テレビのツボ」というのがありました。

「チャンネル君」と呼ばれる担当者が、1つのチャンネルを1日担当し、番組の中で「ツボ」を発表するというものです。

他局の、しかも放送当日ということで、当然映像は使えません。イラストレーターが想像で書いていたようです(録画はあったかもしれません)。

ちょっと気付かないようなネタ、細かすぎて具体的な内容はまったく覚えていませんが、たとえばワイドショーの司会者のネクタイの柄だとか、不自然なアドリブがあったので、これは誰かに対する秘密の合図に違いないとか、そういう話でした。

昭和天皇崩御のときは、臨時ニュースに切り替わる瞬間、各チャンネルはどんなシーンを放送していたかを発表していました。

そこで、「『歌・こよみ365』のツボ」です。

2014年1月22日に開催されたソロライブで、こっそり披露された秘密があります。

実は、『歌・こよみ365』の楽曲は、あとで作ったものの方が短くなっているんです。

実際に収録されているのは、制作順ではないそうです。初期のものでも短い曲はあるでしょうが、どの曲がいつ頃作られたのかを想像するのも面白いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿