2014年5月16日金曜日

あなたはまるでマイナスイオン(37/365)

あなたはまるでマイナスイオン」の再掲です。

歌・こよみ365~Women」では、緊張する曲が続いたあとの柔らかい歌として続きます。

科学的には、「マイナスイオン」というのは効果どころか、その存在すら疑問視されています。そもそも、人によってマイナスイオンの定義が違うみたいで、科学以前の問題です。

家電製品に「マイナスイオン」をうたったものがありますが、その効用や意味ははっきり書かれていません。利用者が勝手に行間を読んで想像してしまうだけです。

「こんな製品が世の中に出て、エンジニアは恥ずかしくないのか」と怒っている人もいるくらいなので、マイナスイオンに効果を求めないようにしましょう。

マイナスイオンの真偽はともかく(まあ、基本的に偽なんですが)、曲はふんわかしたいい感じです。このアルバムを聞くと、元気な1曲目(まっすぐ行こう)と2曲目(ネガティブ? ポジティブ?)、しんみりする3曲目(手)、仕事に疲れた4曲目(最寄り駅から駅までの距離)と5曲目(それでも私は前を向く)、と、特に3曲目から5曲目は緊張が高まるので、6曲目でほっとします(次の7曲目もほっとする曲です)。

全体の流れを考えると、とてもいい曲だと思います。

DSC02127M

0 件のコメント:

コメントを投稿