宮崎奈穂子さんの路上ライブは、都内山手線沿線が中心ですが、地方遠征もあります。名古屋が割に多く、長い間行っていないようですが大阪もあります。
水戸駅にもかなり行っているようです。このブログでは、なるべく取材に行こうと思っているのですが、すっかり忘れていました。
上野から常磐線で2時間(2,268円)、特急「フレッシュひたち」で74分(特急料金1,860円)ですから、往復で8,000円を超えます。高速バスだと東京駅から2時間弱で水戸駅南口に着くそうです(2,080円)。いずれにしてもなかなか遠いですね。
Wikipedia「水戸駅」によると、1日のJR東日本水戸駅の2012年度1日平均乗車人員(降車含まず)は28,041人、2012年度に取手駅を抜き、茨城県内1位だそうです。
それでも新宿、池袋、渋谷の各駅はJRだけで40万人を超えており、市場としては桁が違います。
もっとも、新宿、池袋、渋谷は他の路線への乗り換え客が多いため、路上ライブ市場としての良否はよく分かりません。
宮崎奈穂子さんのことを話すと「水戸駅で聞いた」という人が結構多いので、効果はありそうです。ちなみに、私に宮崎奈穂子さんを最初に教えてくれた人も水戸駅で聞いたそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿