2014年5月8日木曜日

スキージャンプのように(29/365)

人生をスキージャンプにたとえた歌。たいていのスポーツは人生にたとえられますが、というか、たいていのものは人生にたとえられますが、わざわざスキージャンプを選んだのは誰かの依頼だと思います。誰なんでしょうね。

前のめりに一直線に進み、必要なところで思い切って踏み切る。うまくいけば気持ちいいと思います。

「楽しいことばかりの人生にするには、仕事を楽しいものにこの手で変える」というのも面白い指摘です。これは、新人研修でもよく言われることです。

新人は「その仕事がなぜ必要なのかを考えて、意義を見出す」。OJT担当者は「指示を出すときは、会社全体の中でどういう位置付けの作業で、どんな価値があるのかを伝える」。そうすれば、仕事に意義を見出せて、楽しくなるし、改善案も出るというものです。

ところで、スキージャンプ、かなり恐い競技だと思うのですが、ジャンパー視点の動画がありました。滑り出すと足許しか映ってないので、映像的にはそれほどでもないのですが、滑り出す前が恐い。

0 件のコメント:

コメントを投稿