自分を変えたいと思っていても変えられなかった、でも(今度こそ)自分を変えて、未来に向かって飛び出そう、という曲です。
行動するモチベーションは瞬発的なので、ちょっとしたきっかけで生まれますが、持続するモチベーションはななかな続きません。
作家のマーク・トウェインはこんな言葉を残しています。
Quitting smoking is easy. I’ve done it a thousand times.
禁煙なんて簡単さ。私はもう何千回もやめてきたのだから。
禁煙は誰でも始められますが、継続するのは難しいという話です。
では、モチベーションをどう維持するのか、この曲では「たくさんの人に会いにいこう」と書いています。そして、「神様が味方になってくれるくらい」がんばろうとあります。
神様はともかく、行き詰まったときや変化が欲しいときに人と会うのは効果があります。おすすめします。
アーティストが専業で生活するには、毎回20人のファンを集められるのだったか、20人の固定ファンだったか忘れましたが、とにかくそれくらいの人数で成り立つという話を聞きました。
宮崎奈穂子さんは確実に20人を超えるので、路上ライブをしなくてもきっと生活できると思うのですが、それでも通常の有料箱ライブはほとんどせず、毎日のように路上に立つのは、常に出会いを求め、さらに変化を求めているのかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿