2014年5月4日日曜日

たとえば(25/365)

またまた仕事のお話。

仕事がうまくいかなかった日も なんだかもやもやしてる日も
上りきって 振り返れば 新宿のビル街のイルミネーション

東京は坂が多いのですが(坂とか谷とかついてる地名も多いですよね)、振り返って新宿のイルミネーションが見えるところってどこでしょう。

新宿は比較的低いところにあるので、振り返ればイルミネーションという状況は分かるのですが、仕事帰りだと新宿駅に向かう、つまり振り返らないような気がします。

もうちょっと遠いところ、たとえば中野坂上とか初台なのでしょうか(地名から分かるように、どちらも坂になっています)。

イルミネーションには、装飾目的で点灯させるものもありますが、遠景のイルミネーションの多くは照明です。

あの光のもとでまだ 仕事頑張ってる人のように

とあるように、仕事を続けている証拠だと思うと、その美しさもまた印象が変わります。

なぜ残業するのかは、いろんな理由があるでしょうが、「今の仕事を仕上げないと迷惑がかかる」、あるいは「今の仕事を教師上げたら、笑顔がひとつ増える」ということもあるのではないかと思います。

たとえば
お金持ちになったとして 遊んで暮らせばと言われたとして
その生活は 今の私には 何の楽しさも ないと思うの

そういえば、昔、友人がマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏のことを「あれだけ資産を持っていたら、仕事も楽しいだろうな」と言ってました。

仕事には2つ目的があって、1つは自分の生活を支えること、もう1つは他人の生活を豊かにすることです。自分の生活を支えるための仕事は、しばしば苦痛を伴いますが、他人のための仕事は、楽しいと思えることが多いでしょう。

お金持ちになったら、遊んで暮らすよりも、人のために尽くす方がきっと楽しいのだと思います。

この曲についてはもう1つ、メロディについて。
365曲、まだそれほど聞き込んだわけではありませんが、この曲が一番好きです。

メロディを説明する語彙力はないのが残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿