2014年9月15日月曜日

愛を歌う人(160/365)

路上ライブをしているらしき人の歌。誰のことか、宮崎奈穂子さんに直接聞いたら、同じ事務所のシンガーソングライター「有坂ちあき」さんだそうです。

この方、楽曲毎に名前を使い分けていらっしゃいました。

  • 千晶(ちあき)…アップテンポの、自称「お祭りソング」
  • Chiaki…バラード
  • ちあき…童謡

千晶さんは、後に「御神楽千秋(みかぐらちあき)」に名前を変えます。千昌の前は「詩音.(しおん)」という名前だったそうです。

そして、現在は「有坂ちあき」名義で活動していらっしゃいます。

ややこしいので図にしてみました。たぶん合っていると思います。

Chiaki
▲「有坂ちあき」名前の変遷

丹波篠山(たんばささやま)出身で、ほぼ関西弁の彼女の魅力は、結構美人なのにしゃべるとおばちゃんというキャラクターです。そして歌もうまい。

楽曲的には、「三十路ンジャー(みそジンジャー)」など、ライブで盛り上がる曲から、「永遠に(とわに)」といったバラード曲、そして昭和歌謡風の曲まで、とにかく幅広い。私はバラード曲が好きです。


▲千晶「三十路ンジャー」


▲千晶「永遠に」

DSC03658S
▲2011年12月撮影の千晶さん(現在は、歌唱中の撮影は禁止されています)

0 件のコメント:

コメントを投稿