2014年9月21日日曜日

おやすみ(166/365)

1分53秒の短いのですが、歌詞も曲もなかなかいい歌です。

ベッドの中で、今日あったことを振り返りながら寝ている場面です。状況がよく分からないのですが、

ちいさなその手 つないで眠ろう

から考えると、どうやら小さいお子さんのようです。

最初、この部分を聞き落としていて

あなたが 大好き とっても 大好き
今日も 一日 元気でいてくれて ありがとう

の「大好き」に違和感があったのですが、お子さんと考えると納得できます。

ところで、宮崎奈穂子さんには似たようなタイトルの曲があります。

  • おやすみなさい…セカンドシングル、アルバム「Acoustic 1」に収録されています。
  • おやすみ…CD未収録、路上ライブでキーボードの電池が切れたときにアカペラでよく歌われます

おやすみなさい」は、レコーディング直前に「やっぱりこっちの方がいい」と別の曲にむりやり差し替えた結果だそうです。2枚目のシングルで、よくそんな無茶を言ったと述懐されていました。もしかしたら、差し替え前の曲が「おやすみ」なのかもしれません(未確認)。

2014年6月14日(土)に、恵比寿のLiquid Roomで開催されたライブでは、「おやすみなさい」のラスト「ララララ...」を客席と一緒に歌うという演出がありました。客席を巻き込むような演出は、それまで私は見たことがなかったので驚いたことを覚えています。

古い方の「おやすみ」、「おやすみなさい」と並んで、この「おやすみ」も長く歌われる曲になりそうな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿