2014年9月26日金曜日

ゆるっと ふわっと(171/365)

無理をしないといけないときもあるから、今日は「ゆるっと、ふわっと」という歌です。

宮崎奈穂子さんの初期の作品に「おやすみなさい」という曲があります。


▲おやすみなさい

その中に、こんな歌詞があります。

いろいろあるけど 無理だけは しないで

それを聞いたお兄様が「無理しないといけないときもあるんだよ」と言ったそうです。

まだ学生だった宮崎奈穂子さんはちょっと反発したそうですが、「今は分かる」とおっしゃっていました。

それを受けたのか、こんな歌詞が登場します。

「無理しないでね」って 優しい言葉もらう度
心のどこかで 揺らがないように
反発するみたいなんです
描いた未来のため ちょっとくらい無理しなきゃ
いけないときもある 甘えていられないんですって

デビュー当時は「無理しないで」と歌っていたのが、今では反発しています。

もちろん、常に無理をすると、身体も心もこわしてしまうので、時にはゆったりしましょう、という歌です。

この言葉、宮崎奈穂子さんに全力でお返しします。

0 件のコメント:

コメントを投稿