2014年4月30日水曜日

泣いちゃえ(21/365)

これもまた、頑張っている人の歌。

宮崎奈穂子さんの歌詞は、注意深く言葉が選んであって、面白い表現とか丁寧な表現がよく出てきます。

この曲「泣いちゃえ」では

じわ にじんだ 涙 膨らんで 溢れる

というフレーズがあります。普通だったら「涙がじわっとにじんで、あふれる」と鳴尾でしょうが「ふくらんで、あふれる」という表現が新鮮です。

最後はこんな感じ

いいよ 気が済むまで いっぱい泣いちゃえ
疲れ果てて 眠るまで いっぱい泣いちゃえ
「まだ頑張れるかな?」つぶやいて
ひとりで頭 かしげて また涙ぽろり

こんなに頑張らなくてもいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿