2014年4月22日火曜日

Passion Mission Action ~SAORIのように~(13/365)

Passion Mission Action ~SAORIのように~」の再掲です。

ブログ記事
昨日、吉田沙保里さんの国民栄誉賞授賞を祝う会で歌わせて頂きました。

「歌・こよみ365」で、最初に出た曲がこれでした。シングルとして発売されたこの曲は「SAORIのように」を「あなたのように」に置き換えたものと、先に紹介した「夢に歌えば」の3曲で構成されていました。「あなたのように」はアルバムに収録されていませんので、このシングルもなかなか貴重です。


▲Passion Mission Action ~SAORIのように~

『Passion Mission Action ~SAORIのように~』は、国民栄誉賞を受賞した女子レスリング金メダリストの吉田沙保里さんに送った歌です。吉田沙保里さんとは、厚木の温泉旅館「七沢荘」で偶然見かけたところを紹介してもらったそうで、その場で「歌を作らせてください」とお願いしたとか。

出会ったのは武道館よりも前で、武道館ライブの翌月曜日(2012年11月5日)、日本テレビの「スッキリ!」に出演したときは、吉田沙保里さんがビデオでコメントしていました(この時点では「歌・こよみ365」は未発表)。

宮崎奈穂子さんにしては、珍しくアップテンポの曲ですが、どうも本人が苦手なのか、なかなか生で聞く機会がありません。シングルができて、お披露目の路上ライブにも行ってたのですが、聞いた記憶がない。

そういえば、2013年10月15日(火)に開かれた企画ライブ「奈穂子の部屋へようこそ」で、最後に同じ事務所のシンガー4人でこの曲を歌ったのですが、なぜか(宮崎奈穂子さんリードのせいでしょう)バラード調になってしまい、「もう、なんでこうなるのよ」と笑われてしまうくらいでした(その時のレポートは『今さらの「奈穂子の部屋へようこそ」』をどうぞ)。

ところで、「Vision, Passion, Mission, Action」は英語でよく使われる表現みたいです。

  • Vision…あるべき姿を
  • Passion…情熱と
  • Mission...使命で
  • Action…行動する

ということなのでしょう。

シングル1枚目は、話題性を狙って金メダリストの名前を借りたのだと思いますが、アルバムの1曲目は先に紹介したとおり、特に有名ではない方の歌でした。『Passion Mission Action』はアルバム2曲目に収録されています。

このことは「歌・こよみ365」の大事なメッセージだと思っています。オリンピック選手も会社員も区別なく、武道館ライブを応援してもらったすべての人に平等に感謝の気持ちを込めた上で、アルバム編成を考えたらこうなったということなのでしょう。

【追記】
手元のCDによると、シングルCD「Passion Mission Action」は12月23日に購入しています。確か発売初日に入手したので、この日が「歌・こよみ365」の実質的なデビューと考えていいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿