2014年11月3日月曜日

笑顔を作れる人でありたい(209/365)

ある会社の新人研修に行ったとき、その会社の社長のスピーチを聞く機会がありました。正確な言い回しは忘れましたが

「良い仕事」とは、お客様を笑顔にする仕事のことだ

という言葉が印象に残っています。これを聞いてから、自分の仕事の評価は取引額や利益ではなく

『歌・こよみ365』のこの曲も同じことを言っています。

誰かひとりでいい 笑顔を作れる人でありたい

こちらは「誰かひとりでいい」と、かなり控えめです。

「特別な人間になれなくていい」というフレーズも登場します。特別な人間の例として「億万長者」「スーパーモデル」「歴史で習った人たち」が上げられます。

たいていの億万長者は正当なビジネスで成功した人ですが、麻薬王とかヤクザの親分とかもいるので、みんなが笑顔になるわけじゃありません。

スーパーモデルはいい職業です。みんなを笑顔にします。

歴史で習った人たちは、職業によりますが、中世以前の偉人は戦争や内乱で有名になった人が多いので、必ずしも笑顔にしてくれないかもしれません。

でも、よく考えたら「億万長者」と「歴史で習う人」は職業じゃないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿