2014年11月5日水曜日

もやもや(211/365)

もやもやした気持ちって、ありますか? 私は今はあまり感じません。年を重ねて老人力が付いたからかもしれません。

ひとりが好きなくせに ひとりは寂しくて
自分で選んだ道なのに どこか不安でいっぱい

人間には、そういう相反する2つの気持ちが同居しているもんです。

と言っても、不安なのだからしょうがないですね。

もやもやといえば、評論家の岡田斗司夫さんが毎朝発行しているメールマガジン「岡田斗司夫の毎日メルマガ~解決!ズバッと」にこんな話がありました。出典を明記すれば転載可ということなので、これを紹介して今回は終わります。

それにしても「もやもやは、エンジン音なんだから、力を出すときにもやもやするのはしょうがない」って、すごい結論ですが、なんとなく納得できますね。


不安やモヤモヤを取り除くには

おはよう! 岡田斗司夫です。

僕がニコ生でお答えした『解決!ズバッと』を、毎日どんどんお届けします。今回は『必ず解決!ズバっと』会員からの質問です。

【質問】「不安やモヤモヤを取り除くには」
常に不安やモヤモヤを心に持っています。楽しいことをしている時もです。
この不安やモヤモヤを取り除いて、スッキリと生きていくにはどうすればよいでしょうか。

【岡田斗司夫の回答】

<岡田>
この不安やモヤモヤって、シンゴはある?

<シンゴ>
ないっす。

<岡田>
ないよなあ。俺らはないんだよ。(会場笑い)

< 岡田>
注目型と言われる俺達タイプにはなくて、理想型とか法則型の人たちは、よくあるみたいなんですけども。モヤモヤがない人間が、こういうのに答えるのは申し訳ないんだけども(笑)。

正直な話、周りで結構そういうのがいる人がいるから話聞くんだけども、その不安やモヤモヤっていうのが現状あるわけじゃん? それはもう家の中のトイレみたいだと思うしかないんだよ。トイレだから臭い匂いするの。で、このトイレをなくそうと思ったらお腹が痛いじゃん? 困るだけだから。家にトイレがあるんだから、せめてできることはトイレ掃除するぐらいだから、不安やモヤモヤはもうこれ以上増やさないことしかできないんだ。

不安やモヤモヤを隠すために、トイレのドア閉めて、トイレの周りシールドして壁塗り込めて隠しちゃったら、余計後で自分が困るだけ。だから、今ある不安やモヤモヤは、毎日あるのが自分の正常。なくなってきたら自分は頭がハイテンションになって変になっちゃってるんだ、と考える。

逆に不安やモヤモヤが膨らんできたら、いつもの不安やモヤモヤより増えてきてるからちょっと減らすようにする。ということで、今ある不安やモヤモヤはもうしょうがないと思って、それと一緒に生きる。

<シンゴ>
一緒に生きてください。はい、頑張りましょう(笑)。そんな感じで、いいんですか?

<岡田>
「巨神兵みたいにロッカー蹴りたくなる」(コメント)って言われてる。しょうがねえじゃん! 俺達は不安やモヤモヤないんだから(笑)。モヤモヤがない人間にしては良い解答したと思うよー!(笑)。

<シンゴ>
この質問のすごいところは、”楽しいことしてる時も不安やモヤモヤがある”んですよね。

<岡田>
そう。俺は、そういうの”作動音”って呼んでるんだけども。

自動車のエンジン掛ける時は、ブワーンって作動音するじゃん? 自動車が走れば走るほどエンジン音が大きくなるじゃん? それと同じで、この人は多分楽しければ楽しいほど、不安やモヤモヤがその分増えるんだよ。それはもうエンジン音だから。俺達のような電気自動車を羨ましがってもしょうがない。(会場笑い)

その代わりに、お前らには馬力があるんだからいいじゃん。俺らは不安やモヤモヤはないんだけども、人生を懸けた熱い生き方なんかできないんだから(笑)。

<シンゴ>
そうですよ! 情けなくもありますが、気持ちよくもあります(笑)。

【まとめ】
不安やモヤモヤがあるのが自分の正常として、それが増えてきたら、減らすようにする。今ある不安やモヤモヤはしょうがないと思って、それと一緒に生きる。

0 件のコメント:

コメントを投稿