2014年11月29日土曜日

ラストチャンス(235/365)

一時期、自分の夢を諦めていたのに、どうしてもあきらめきれずに戻ってきた様子です。

大人の夢が 叶ったっていいでしょう
これが僕の ラストチャンス

夢を持つのは、もちろん青年期だけではありません。大人も夢を持ちますし、叶うこともあります。

黒人差別反対運動の指導者マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(キング牧師)が、伝説的な演説「I have a dream (私には夢がある)」を行ったのは1963年8月28日で、34歳の時でした。政治家としての34歳はかなりの若手ですが(1964年のノーベル平和賞は史上最年少での受賞でした)、世間で「いつまでも夢を追うな」と言われる場合はかなり上です。

 

この方が何歳かは分かりませんが、「ラストチャンス」というわけではないはずです。やなせたかし氏が「アンパンマン」を書いたのは50歳の時、テレビ放送の開始は69歳の時です。やなせ氏がまんが家を目指したのが28歳の時ですから、世間的な成功までは実に40年以上もかかっています。

大学受験や就職活動が、人生を左右すると思っている人はたくさんいますが、二十歳前後のイベントなど、実は大したことないのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿