2014年12月18日木曜日

今見ている景色は自分の心の鏡 (254/365)

他人の悪いところは気になりますが、自分についてはなかなか分からないもの。人に対して思ったことを、自分がしていないかどうかを確かめたいものです。

他人の行動(今見ている景色)は、自分の心を移す鏡です。

景色は変えられないけど 私の心は変えられる

という言葉があります。

実際の話、自分の心はそう簡単に変えることはできません。相手の心はもちろん変えられませんし、行動だって、よほどの権力を持っていないと無理です。それに強制的に行動を変えさせたら、心はもっと離れてしまい、余計に問題が悪化します。校内暴力が減ったら「いじめ」が増えたようなもんです(この因果関係は証明されていません)。

本当に変えられることは「自分の行動」だけです。意識しているのかしていないのか、この直後のフレーズが

行動しよう まずひとつずつやってみよう

でした。まず、自分の心は置いておいて、形だけでも変えてみる、行動してみることで、自分の心も変わってくるし、周囲の行動も変わってくるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿