2014年12月25日木曜日

母から子へ (261/365)

『歌・こよみ365完全版』22枚目には、母親についての歌が多くあります。この曲もそのひとつで、離れて暮らす子を思う母の気持ちを歌います。

母親と父親に優劣を付けられるものではありませんが、日常的なことは母親に頼ることが多いのではないでしょうか。私の実家は自営業だったので、両親ともに家にいて、2人とも仕事をしていたわけですが、母からは生活する態度を、父からは仕事する態度を学んだように思います。

特に印象的な歌詞があります。

疲れたら 空を見上げて
あなたの大好きな空は ちゃんとそこにある
あなたの幸せを 誰より祈ってる
お母さんがいること 忘れないで

「空がそこにあるのと同じようにお母さんがいる」というのは、考えたら大変なことです。もちろん、実際には空がなくなる可能性よりも、お母さんが突然亡くなる可能性の方がずっと高いわけですが、そんなロジックを越えた母の存在感があります。

そして、この「疲れたら空を見上げて」のメロディが本当にいいんですが、これはお伝えできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿