2014年11月1日土曜日

この仕事が好き(207/365)

おそらく「ハッピーマイレージ(HappyMileage)」が開催する「私は自分の仕事が大好き大賞」の歌だと思います。

2014年11月3日には「第2回私は自分の仕事が大好き大賞」が開催されるようなので、そこで披露されるかもしれません。


▲私は自分の仕事が大好き大賞をなぜやるのか?
この曲は「だから命にありがとう」(宮崎奈穂子)
なかなかいい曲ですが、路上ライブでは披露されません。ここで聞けるとは思いませんでした。

ハッピーマイレージの主宰は鴨頭嘉人さんで、以前から宮崎奈穂子さんとは関わりがあるようです。詳細は、鴨頭さんのブログ記事「路上から武道館へ!宮崎奈穂子さん」に詳しいので、ぜひご覧ください。ただし、ブログは宮崎奈穂子さんが事務所を移籍する前で、旧事務所の「代表」も最後の社長ではなく、創業社長のことだと思われます。

現在でも、宮崎奈穂子さんは鴨頭さんの講演のゲストとしてよく呼ばれていますし、インターネット番組にも出演しています。


▲第1回ハッピーマイレージTV「私は自分の仕事が大好き」(これは2013年)

ハッピーマイレージは「感謝の気持ちを形にする」運動です。運動に賛同する人は、まずハッピーマイレージカードを購入します(100枚で1,000円なので、それほど高額ではありません)。あとは、感謝の気持ちを込めて、このカードを渡します。詳しくは「ハッピーマイレージとは」を参照してください。

名刺大のハッピーマイレージカードは、原価数円はするはずなので大きな利益は出ないでしょう。営業利益は主に講演受講料から出ているように思います。

ハッピーマイレージの曲「ハッピーマイレージ」は、2012年にできており現在でもよく歌われます。一般に、企業や団体に向けて作った歌は面白みに欠けることが多いのですが、これはなかなかいい曲に仕上がっています。


▲ハッピーマイレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿