2014年11月6日木曜日

わかってるんだけど(212/365)

前に書いた「わかってるんだけど」に加筆・修正しました。


宮崎奈穂子さんのブログ記事にも出てきました。
【歌・こよみ365曲】「わかってるんだけど」と、昨日の素敵女子さん写真@路上^^

ちなみに、この日は私もそこで見ておりました。

歌・こよみ365』の1曲目シングルは、女子レスリングの吉田沙保里さんに贈る歌『Passion Mission Action~SAORIのように~』だったんですが、1枚目のアルバム『歌・こよみ365 早春編Album~夢に歌えば』の1曲目がこの曲です。

シングルは、PR効果を狙って有名人に向けた歌を採用したのですが、アルバムは「歌・こよみ365」のコンセプトを優先して無名の人に対する曲をトップに持ってきたのかなと想像しています。


▲珍しく自分で撮った動画

かなり早い時期にできた曲ですが『歌・こよみ365完全版』では後半に入っています。『歌・こよみ365』は、一般発売されたアルバムの他、企業がスポンサーに付いた場合はシングルも出ています。そこには通し番号が書いてあるのですが、『歌・こよみ365完全版』とは違う数字です。

特別な人ではなく、ごく普通に働く人のことを歌った曲はドラマになりにくいせいか、世間には意外に少ないのですが、「歌・こよみ365」にはたくさん登場します。

考えてみれば、仕事はどれもすべて特別なもので「普通の仕事」なんてないのかもしれません。

でも、その反面、どの仕事にも共通することもあって、この曲を聞くと、誰もが自分のことを重ねられるような気がします。

この曲は、働く女性の、というか働く人すべてが、ちょっとくらいこういうことを考えたのではないかと思います。路上でも、この曲を聞いて涙ぐんでる人をときどき見かけます。

確か、この曲が出来た頃に路上ライブのテレビ取材が入っていて、インタビューされていた人がいました。

01-DSC03710S
▲確か、その時の取材の写真だと思うのですが自信ありません(2013年2月9日)。

『わかってるんだけど』は、その少し後にできた『がんばる勇気』という似たようなメッセージの曲に隠れたのか、意外に歌われる機会は少ないのですが、なかなかいい歌です。歌詞の中にある「KY」という言葉はすっかり使われなくなりましたが、もっと歌われてもいいのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿