2014年10月2日木曜日

この季節が来たら(177/365)

何か複雑な事情がありそうですが、よく分かりません。

桜のシーズンになると、「あなた」のことを思い出すということです。

他の楽曲の傾向から考えて、エピソード主は女性だと思います。

一般に

女性の恋は上書き保存
男性の恋は名前をつけて保存

と言われるので、歌詞に何度も登場する

来年も 再来年も 10年後もきっと
この季節が来たらあなたを思い出す

という状況はちょっと考えにくいものがあります(もちろん個人差はあります)。

考えられるのは、彼氏が死んでしまったなどの理由で、自らの意志で別れたのではない場合です。

ただ「いつかあなたに会えたとき」というフレーズもあるので、亡くなったわけでもなさそうです。

いずれにしても、切ない歌です。アレンジも、宮崎奈穂子さんの他の楽曲とはちょっと違っていて、メロディは軽快ですが、寂しい感じが伝わってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿