2014年10月4日土曜日

「あなたなら大丈夫」(179/365)

名前も知らない人から「あなたなら大丈夫」と言われ、「私なら大丈夫」と言い聞かせながら頑張る話。

私だったら、そんなこと言われても「あなたに何が分かるのですか」と言ってしまいそうです。

テレビ東京のドラマにもなったマンガ「アオイホノオ」(島本和彦)の名台詞に、

自信というのは、根拠のないものだ

というものがあります。

自分のことをよく知らない人から「あなたなら大丈夫」と言われたら「何の根拠があって、そんなこと言うんですか」と反論してしまいそうです。

でも、そもそも「自信とは根拠のないもの」だとしたら「そうか、私なら大丈夫なのか」と納得する方が、どちらかというと得です。

知っている人から「あなたなら大丈夫」と言われたらどうでしょう。

無理な仕事を頼まれたとき、自分ではできないと思っていても「あなたなら大丈夫」と言われたらどうしますか。

「あなたなら大丈夫」と言われたのだから、きっと自分では気付かない潜在能力を認めてくれているのだろう。

そう思えれば、チャンスは広がると思います。

でも失敗したらどうするか。友人はすごいこと言ってました。

「あなたなら大丈夫」と判断したのはこの人なんだから、
出来なくいのは私のせいじゃない。責任はこの人だ。

さすがに、それはどうかと思いますが、ひとつの考え方ではあります。

失敗しても、命まで取られるわけじゃありません。言われたら、何でもやってみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿