2014年10月22日水曜日

今この場所で学ぶべきもの(197/365)

宮崎奈穂子さんにしては珍しい調の曲です。歌詞のストーリーは以下の通りです。

  • 努力しているのに、思うように成長できない
  • 今この場所での努力が大切
  • 自分で感じられなくても、環境が変わったとき、自分の成長を実感できる
  • 今ここですべきこと、出会うべき人がいる
  • タイミングは予測できないから、常に準備しておこう

今まで、当たり前だと思っていたことが、実は並外れた能力だったということはあります。ある環境では当たり前の能力が、別の場で重宝される経験を持つ人も多いでしょう。「私なんて」と謙遜するのは必ずしも美徳ではありません。

先日、宮崎奈穂子さんのずいぶん古い動画を見つけました。予想に反して大変下手くそでした。本人の名誉のため、どこで発見したかは書きません。

私が出会ったときは、路上ミュージシャンとしては上手な方だったと思いますが、昔のライブの動画を見ていると、今の方がずっと上手くなっていることが分かります。

特に、武道館コンサート以降の進歩が著しいという評判です。

毎日のように曲を聞いていると分からないことでも、時間が経つと進歩が分かることもあります。だから、毎日の積み重ねが大切だという話です。

そして、タイミングが予測できないというのもその通りで、『歌・こよみ365完全版』には「タイミングの神様」という曲もあるくらいです。

もっとも、いつ起きるか分からないタイミングのために、毎日準備するというのは、なかなかできることではないのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿