2015年1月21日水曜日

「大丈夫じゃない」ってほんとは言いたい (287/365)

心配して「大丈夫?」って聞かれたとき「大丈夫じゃない」とは言いにくいものです。庄司薫の小説「赤頭巾ちゃん気を付けて」には、「たとえ入院中でも『元気?』と聞かれたら『元気』と答える自信がある」というような内容が書かれていました。

入院中の友人に「元気?」って言うのはおかしいように、大変そうな人に対して「大丈夫?」って聞くのはおかしなことかもしれません。

この歌では「頑張ってるね」「見ているよ」って言って欲しいようです。

「大丈夫?」と聞かれるときは、だいたい大丈夫じゃないので「大丈夫」と答えるとウソになります。でも「大丈夫じゃない」とは言いにくいので適当に誤魔化したような返事になってしまいます。

「頑張ってるね」と言われたら、「大変ですけど何とか頑張ります」と答えられるでしょうし、「見ているよ」と言われたら「ありがとうございます」と言えます。

何より、自分の承認欲求が満たされます。

この歌では、そう思う自分に対して「私がわがままなのか」と悩みますが、そんなことありません。「頑張ってるね」覚えておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿