2015年1月12日月曜日

楽になろうよ (278/365)

複雑な気持ちを歌った曲ですが、このフレーズが一番上手く表しています。

もっと楽になりたいよ なら 楽になろうよ

なかなか思うようにならない世の中ですが、思うようにならないと思っているのは自分だけということもしばしばあります。

もうちょっと長く引用すると、こんな感じです。

やりたいことだけやればいい?
そういうわけにいかないんだよ なんて
もっと楽になりたいよ なら 楽になろうよ

「やりたいことだけやっていればいい」というわけにはいきませんが、かといって全く間違いでもないと思います。

たとえば、会社勤めの人は自分のやりたい仕事がしたければ、上司を説得する必要があります。これは別にやりたい仕事じゃありませんが、上司を説得することで、市場を説得する力がつきます。それは自分のしたい仕事を継続する力になります。「やりたいことをするために必要なこと」は、「やりたいこと」に入るんじゃないでしょうか。

そんな簡単な話じゃないですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿