2015年1月16日金曜日

「人間臭くて好きだ」 (282/365)

あまりにつらくて、思わずこぼした愚痴を「人間臭くて好きだ」と言ってもらい、ちょっと楽になったという歌です。

毎日愚痴を言うような人は、一緒にいたいとは思わないのですが、普段愚痴を言わない人が発するのは効果ありますね。

気の置けない人に対して、たまに言う愚痴は、それこそ人間臭くていいものだと思います。

じゃあ、何日に1回だったらいいのかということは言えませんが、効果的に愚痴を使うには、普段はなるべく口にしかいこと、たまに言うときも特定の人に対してだけ言うことが大事です。

Twitterで愚痴を書くのは、効果がないばかりかその人の人間性まで落としてしまいますので、なるべく避けたいものです。私の感覚では、1年に1回くらいに留めたいものです。

宮崎奈穂子さんが愚痴を言うところは、本当に見たことがありません。まれに、路上ライブで特定の話題に対して顔色と口調が変わるくらいです。

著書によると、どうも昔はいろいろ愚痴を言っていたような気配を感じるのですが(明記されていはいません)、いろいろ苦労してものの見方も変わったようです。

でも、たまには宮崎奈穂子さんの愚痴も聞いてみたい気がしますね。それこそ「人間臭くて」いいと思います。たまにだったら。

0 件のコメント:

コメントを投稿