2015年3月20日金曜日

お父さんの歌 (345/365)

珍しくお父さんの歌です。

どうやら、自分の父親という意味ではなくて、自分の子供にとっての父親、つまり家族の象徴としての「お父さん」のようです。

昔は、働くことが嫌だったそうですが、家族のためと思えば

こんなにも前のめりで仕事に打ち込む今の自分

になれるということです。

「いってきます」「いってらっしゃい」

「ありがとう」「ごめんなさい」

こういう言葉を毎日交わせる家庭が、幸せな家庭だと思います。

ところで、タイトルは「お父さんの歌」ですが、実際のところ、「自分」が男性なのか女性なのか分かりませんし、子供がいるのかいないのかも分かりません。

自分が女性なら「お父さん」は自分のことですし、女性なら夫のことです。子供はいるようですが、まれに子供がいなくても「お父さん」と呼ぶ人もいるようです。

自分が子供だというのはちょっと考えにくいのですが、可能性がゼロとも言えません。

家族のことを歌っているのに、家族に対する呼びかけが「いってきます」「いってらっしゃい」「ありがとう」「ごめんなさい」しかありません。

家族のことを大事に思っているのに、具体的な言葉が出ないというのは、男性によくいるタイプなので、やはりこの方は男性なのでしょうか。

この歌をきっかけに、もう少し具体的な言葉が出てくればいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿