2014年8月7日木曜日

あなたのようになりたい(120/365)

誰でも、尊敬する人、こんな風になりたいと思う人がいると思います。

この歌では、どんなときも
「人のせいにしない」「言い訳をしない」「見栄をはらない」「悪口を言わない」
「笑顔を絶やさない」「人の気持ちを考える」「感謝を忘れない」「前を向いて進む」
とありますが、全部はなかなか難しそうです。

中でも難しいのは「人の気持ちを考える」でしょう。

なぜなら、人の気持ちは分からないからです。

たとえば「なるべく早く」と言われたとします。頼んだ方は「1時間以内」のつもりかも知れませんが、頼まれた方は「今日中」かもしれませんし、「今週中」かもしれません。

「今日中」のつもりで頼んだのに、いつも数日かかってしまうようだと「あの人はいつも仕事が遅い」となってしまいます。

こうしたことを避けるには、常にコミュニケーションを取ることですが、多くの場合「コミュニケーションが取れていないとは思っていない」ことが問題です。

水曜日
「なるべく早くやっといて(今日中ね)」
「分かりました(来週頭でもいいかな)」

木曜日
「頼んでいた仕事どうなってる?(ちょっと遅れているけど、もうできているはず)」
「はい、もうすぐできます(明日くらいにできるでしょう)」

金曜日
「あの仕事、いい加減に終わらせて欲しいんだけど」
「え、今日の夕方で十分でしょう?」

こうした事態を防ぐには、コミュニケーションを具体的にする必要があります。具体的とは、具体的にどういう意味かというと「固有名詞と数字が入っている」ことです。

「今日中にやっといて」
「何時に必要ですか?」
「明日の朝9時にあれば大丈夫」
「じゃ、残業して仕上げますね」

これで誤解はなくなるはずです。

ところで、私は金曜日の午後5時に「今週中でいいから」と言われたことがあります。具体的な指示ではありますが、これはちょっとひどいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿