2014年8月22日金曜日

あなたに出会えたという事実(136/365)

『歌・こよみ365完全版』の12枚目は、どうやら「出会い」がテーマのようで、結婚式に続く2曲目は「出会い」です。

「出会ってくれる人たちの」ということなので、特定の人ではないみたいです。友人のようですが、「ファン」かもしれません。

『歌・こよみ365』の趣旨からいうと、ファンっていうことは考えにくいので、友人でしょうか。

もしファンだとしたら、歌われるのはアーティストを含め、有名人だと思うので、その人の業績を織り込むはずです。でも、ここでは現在の不安と、応援してくれた「あなた」しかありません。

しかし、宮崎奈穂子さんのファンなら、この曲に宮崎奈穂子さんとファンの関係を見出すのではないかと思います。

2012年11月2日(金)、武道館コンサートの翌日は、もともとお休みの予定だったそうですが、新宿で握手会をすることになりました。普通、「握手会」というのは以下のどれかになります。

  • CDなどの特典としての握手会
  • 即売会を伴う握手会

特典の場合は、事前に告知をして売り上げに貢献させるのが普通ですが、武道館後の握手会は事前告知なし。当日のアンコールで初めて明かされました。

何しろ急な話なので、急遽予定をキャンセルして、会場の新宿に向かいました。急な告知なので、物販くらいあるだろうと思ったら、全くありません。本当の握手会です。

週の開けた11月4日(火)の朝には、ワイドショー番組「スッキリ!」にこの時の映像が使われていたので(私も写っていました)、テレビ番組からの要請もあったかもしれません。週刊新潮の取材も入っていたので、そちらからの要請だったかもしれません。また、会場となった新宿駅東口前のイベントスペースでは物販ができないのかもしれません。

それでも、人を集めたいなら事前告知があっても良かったと思います。いくら何でも、新宿駅前のスペースが前日に予約できていないってことはないでしょう。

「武道館に来てくれた人に、きちんと挨拶がしたい」ということで、こういう形になったのだと思います。

でも、やっぱり事前に言ってもらった方が良かったと思います。

あまり広く知られていない11月3日の握手会の写真を載せておきます。

DSC00922M
▲路上ライブと同じく設営も自分でやります

DSC00961M
▲週刊新潮の取材

DSC00958M
▲「スッキリ!」の取材

 DSC01002M
▲歌はいつものスタイルで

0 件のコメント:

コメントを投稿