2014年8月13日水曜日

歩き出そう(126/365)

行き詰まっているときでも、自分で歩き出せば道が開けるかもしれない、という歌です。

ちょっとゆったりした感じのメロディから始まりますが、サビの部分で曲調ががらっと変わります。

ここに風が吹いていなくても
私が歩き出せば風を生み出せるんだ

という歌詞とあわせて、この曲の聞き所です。

1番の冒頭は

テスト勉強が進まない これ以上何も頭に入らない

です。それで23時前に散歩に出かけます。

その後、恋の話や友人の話も入りつつ、ラスト(コーダっていうんですか? 1番、2番とは別の、独立した終結部)はこうなっています。

部屋に戻って あと1時間だけ がんばろうかな

このメロディがなかなかいい感じです。

構造的には、冒頭と末尾がつながっていると、全体にまとまりができて印象深い作品になります。コラムやブログでも使えるテクニックですので、ぜひ試してみてください。

宮崎奈穂子さんは、路上ライブを始めた頃「あと1日がんばろう」とよく思ったそうです。「あと1時間だけ」というのと重なって、なお良い感じです。

DSC07872M
▲宮崎奈穂子さんは、この場所から路上ライブを始めたようです
(写真は2014年2月)

0 件のコメント:

コメントを投稿