2014年8月29日金曜日

出会いの奇跡(143/365)

『歌・こよみ365完全版』の12枚目は「出会い」がテーマのようですが、この曲はそのものずばり「出会いの奇跡」。

時々、奇跡のような出会いがあります。この歌は具体的なことについて言及していないのですが、最後の方に

出会いの奇跡を あなたが教えてくれた

とありますから、ご本人の経験ももちろんあるのでしょうが、それに気付いたのは別の人だと想像できます。そして、おそらくそれは宮崎奈穂子さんだと思います。

有名なエピソードがあります。

コンビニエンスすらのローソンが、店内放送のリクエストをTwitterで受けていた頃、ファンが毎日「ぴっかぴか」という曲をTweetしていたそうです。その輪が広がってきたちょうどその頃、路上ライブでCDを買ってくれたのがローソンの担当者だったそうです。

DSC06899M
▲看板にローソンの名前が読み取れる(2012年5月)

そのせいかどうか、ローソンとの縁は続き、ローソンで販売するパスタのブランド「パスタ屋さん」のテーマソングを歌うことにもなりました。

今でも、路上ライブではCDに並んで、ローソンのマスコットキャラクターのポンタがいます。

DSC00264MDSC00264M-2
▲チラシだけもらっていく人が抵抗ないように、チラシやCDの展示は少し離れて配置する。
よく見ると、缶からポンタが顔を出している(2014年4月)



▲社会音楽家フェス(2014/8/10)の講演で、出会いの奇跡を語る宮崎奈穂子さん

0 件のコメント:

コメントを投稿