2014年8月9日土曜日

一歩前へ(122/365)

一歩前へ」に若干の加筆をしました。


当初は「マラソンを走るすべての人と株式会社湘南貿易橋本社長に贈る歌」というサブタイトルが付いていました。

ここから想像できるように、マラソンンランナーの曲です。もっとも、マラソンをモチーフにしていますが、先駆者やリーダー全般についての内容になっているので、誰でも共感できるでしょう。

湘南国際マラソン」というイベントがあります。株式会社湘南貿易は、産業機械の輸入代理店がもともとの事業のようですが、「エコロジー事業部」が湘南国際マラソンと関係が深いことから、この曲が生まれたと思われます。

また、同事業部のWebページではこの曲「一歩前へ」のMP3ファイルが公開されていおり、誰でも聞けるようになっています。

株式会社湘南貿易は、もう1曲「あなたと出会えたこの地球」という歌もあるのですが、それはまたの機会に。

なお、2013年11月3日に開催された第8回湘南国際マラソンでは、併設イベントに宮崎奈穂子さんが登場し、以下の6曲を収めたCDが発売されました。ミニアルバムと言っていいですね。

  1. 一歩前へ
  2. あなたと出会えたこの地球
  3. わかってるんだけど
  4. 家族のように
  5. 路上から武道館へ

最初の2曲が新曲で、次の2曲が「歌・こよみ365」の既発表曲、「路上から武道館へ」のみ「歌・こよみ365」外ですが、前に書いたとおり、「歌・こよみ365」のテーマ曲「夢に歌えば」とは双子のような歌なので「歌・こよみ365」の一部と考えてもいいでしょう。そもそも「歌・こよみ365」自体が、武道館コンサートの感謝を形にしたものです。

ちなみにジャケットには「歌・こよみ231/365」とありましたので、231曲目のようですが、「完全版」の収録は122曲目です。

製作途中の番号と、完全版での番号が違うことは、宮崎奈穂子さんのライブで示唆されていました。

最初の頃の作品に比べて、最後の方はだんだん短くなっていったので、
順序を変えて調整した(笑)

という発言です(「宮崎奈穂子さんソロライブ(1月22日)」ただしこの発言は掲載していません)。

私はマラソンンはしないのですが、知人がちょうど湘南国際マラソンに参加していました。Facebookで知った私は「そこに宮崎奈穂子さんという人が歌っているからCD買ってきてくれ」とお願いしました。友人は

フルマラソンを終えてへろへろな人間に、そんなお願いするんですか

と言っていましたが

いいから買ってきて

とひどいことを書いたら、本当に買ってきてくれました。いい人です。

実はこの友人、IT業界ではそれなりに有名人です。彼をパシリに使えるのはIT業界では私くらいかもしれません。本当にありがとうございました。

なお、CDには

Special Thanks to...
協栄産業株式会社取締役 古澤栄一様

とありました。こちらもリサイクルの会社のようです。

当日の様子を書いた宮崎奈穂子さんのブログ記事が「11/3(日)湘南国際マラソンにて、マラソンの歌「一歩前へ」などを歌わせて頂いてきました!」です。

一歩前へ
▲シングル盤「一歩前へ」一般販売はされていません。
231/365の文字が見えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿