2014年8月31日日曜日

トンネル(145/365)

どうやら、うつ病の歌です。

うつ病になりやすい、なりにくいというのはあるようですが、実際には誰でもなる可能性のある病気です。「風邪を引きにくい身体」というのはありますが、実際に風邪を引く時は引くのと同じです。

『歌・こよみ365完全版』の12枚目は「出会い」がテーマのようです。この曲は、うつの時に支えてくれた人についての歌になっています。

「どんなあなたでも好きだからね」という言葉
バイバイしたあと あの子がくれたメール 救われました

おそらく、付き合ってる彼女なのでしょう。

お母さんからはこんな言葉もありました。

長い人生 たった何ヶ月か 休む時間があったとしたって なんにも問題ないよ

「うつ病」というのは、(自死という形で)致死率が非常に高い病気ですが、こうして支えてくれる人がいれば、少しはマシかもしれません。

なお、うつ病の治療は、ごく初期を除いて、基本的には薬物療法が中心です。世の中にはいろんな情報が錯綜していますが、基本は薬物療法で、補助的に他の方法を利用するようです。

本当にひどいときは死ぬ気にもならないそうですが、回復期は中途半端に行動力があるので大変危険なんだそうです。

どういうわけか、薬の長期服用を嫌がる人が多いようですが、正しく服用すれば問題ありません。不審なことがあれば医師とよく相談してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿