2014年8月24日日曜日

ありがとう~Wedding Song~(138/365)

『歌・こよみ完全版』には、結婚式の歌が9曲入っていますが、12枚目にはそのうち3曲が入っています。

この曲は、友人たちに向けた歌です。12枚目のテーマは「出会い」のようですが、この曲も出会いが描かれています。

6年間一緒だった小学校の仲間
吹奏楽部に明け暮れた中学高校の仲間
学園祭実行委員で 一緒に走り回った大学のみんな

というフレーズがあります。

ちなみに、宮崎奈穂子さん自身は、中学の時に吹奏楽部、高校ではマンドリン部だったそうです(『路上シンガー宮崎奈穂子』より)。

肺活量を付けるために吹奏楽部ではサックスをやりたかったのに、なぜかパーカッション。おかげでリズム感がついたそうです。

高校では、弾き語りができるようにギターをやりたかったはずなのに、なぜかマンドリン部。ギターとマンドリンは一緒に演奏されることが多く、学校によっては「ギター・マンドリン部」のこともあります。そのおかげか、マンドリン部ではクラシックギターを弾いていたそうで、そこは希望が通ったようです。

なお、この曲自体は大学自体のご友人から依頼されたそうです。そのあたりの経緯は宮崎奈穂子さんのブログ記事「*「ナチュラルにお返事します(*´∀`)~質問コーナー~」お返事②*」に記載されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿