2014年8月25日月曜日

そんなあなたのような女性になりたいのです(139/365)

『歌・こよみ365完全版』の12枚目は「出会い」がテーマのようで、今度は目標とする人。

「そんなあなたのような女性になりたいのです」とあるので、女性なのでしょう。通常「目標」になるのは同性です。女性が少ない仕事では、女性が男性を目標にすることはありますが、その逆はほとんどありません。その根底には、社会的な差別構造があると思われますが、ここでは触れません。

一般に「人に教えることで、初めて本当に理解できる」と言いますが、「誰かの目標にされることで自分が頑張れる」ということもあります。

目標とする人がいたら、それを秘密にせず、本人に伝えることをおすすめします。目標にされていることを知れば、もっと頑張ろうと思うでしょう。目標が成長すれば、自分ももっと成長できます。

宮崎奈穂子さん宛のTwitterを見ていると、「目標にします」という書き込みがしばしば見られます。これはとてもいいことだと思います。

同じように頑張っていても、頑張り方によっては「ああなりたい」ではなくて「ああはなりたくない」になったりします。この加減は結構難しいと思うのですが、自分が楽しそうにすることはとても重要だと思います。

別に後輩のためではなく、楽しそうに仕事をすれば楽しくなるということもあります。同じ仕事なら楽しい方がいいですよね。

▲宮崎奈穂子さん宛の現在のTweet

0 件のコメント:

コメントを投稿