2014年7月24日木曜日

なんだか幸せ(106/365)

「些細なことでも幸せな気分になれる」という歌。

些細なことが幸せ」ではなく、「些細なことが幸せと感じられることが幸せ」なので、お間違えのないように。

曲調も明るいんですが、些細なことが幸せと感じたたときは、その前につらいことがあったはずです。

でも、そんなことを全く感じさせず「なんだか幸せ」と言い切って、本当に幸せそうな曲に乗せて歌っているのが素晴らしい。

DSC03948M

豊洲であったイベント「LIGHT UP NIPPON Beach Fes」。その日は、(となりの駅の)月島で用があって行けないと思ってましたが、予定よりも早く終わって駆けつけました。

雨で進行が少し遅れていたようで、1曲目の途中から見ることができました。

なんだか幸せです。

【追記】

立ち寄ったカフェでカプチーノ頼んだら
かわいい女の子のイラストが浮かんでた

というフレーズがあります。

カプチーノとカフェ・ラテの違いに疑問を持つ人が多いようです。基本的にはカプチーノがフォームミルク(泡立てたミルク)、ラテが温かいミルクです。

ただし、カプチーノにもミルクは入っていますし、ラテにもフォームミルクが入っているのでややこしいことになってます。配分の割合の問題だそうです。

ラッテ(latte)はイタリア語でミルク、スペイン語だとレーチェ(leche)、フランス語だとレ(lait)です。カフェオレ(café au lait)のレですね。最後の子音のtは発音しません。

スペイン語では(たぶんイタリア語も)withがcon、withoutがsinなので「ミルク入り」は「コン・レーチェ(ラッテ)」、「ガス入り(水)」は「コン・ガス」、「ガスなし(水)」は「シン・ガス」です。

覚えておくと役に立ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿