2014年7月3日木曜日

世界はきっと優しい(85/365)

その道の第一人者と話をすると、実に優しく接してくれることが多いように思います。

本気で頑張っている人は
本気で頑張っている人に優しい

という歌い出しは、そういうことかもしれません。

もっとも、第一人者が「優しい」には2つの種類があるようです。

1つは、趣味でやっている人に対しての態度。こっちはまともに相手されていないので、優しいわけじゃなくて、まともに取り合ってもらっていないだけです。

もう1つがこの歌の主題で、本気で頑張っている人に対する態度。師弟関係にある場合は厳しいことも言われるでしょうが、本気なら指導してくれるはずです。もちろん、分野が違う場合は相当な敬意をもって接してくれます。

努力しない人が一番嫌われますが、それを指摘してくれるほど優しくはありません。単に無視されるだけです。

もうひとつ感じたことがあります。

否定する人もいるでしょう
通せんぼする壁もたくさんあるでしょう
でも世界はきっと あなたに優しい

私はよく若い人に言います。

世間は、自分が思っているよりも少し甘い

何もしない人は駄目ですが、本気で思って行動すれば、自分の望みよりもちょっと上の世界が開けます。

宮崎奈穂子さんは、2012年11月2日に念願の武道館単独公演を果たしました。一介の路上アーティストの到達目標としてはあり得ない話です。

2階席の様子や、途中で挿入された演出を悪く言う人もいますが、ともかく成し遂げたわけです。どれだけの努力があったのか、その一部は著書でも紹介されていますが、それよりもずっと多くの努力が毎日行われていたはずです。

それでも「努力したらかなう」というのはある意味「甘い」と言えます。

もしかなわなくても、努力の過程で得られたものは決して無駄にならないでしょう。ちょっと回り道はするかも知れませんが、無駄な道ではないはずです。

人生なめながら、努力は続け、夢をかなえて、世界に貢献して欲しいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿