2014年7月28日月曜日

人の心が動くほど(110/365)

心というのは、なかなか思うようにいかないものです。

自分の心でさえ

好きになってほしいとか 認めて欲しいとか
人の心はワガママで 自分でもいやになる

というくらいです。

まして、他人の心が自分の思うようになるわけもありません。

コミュニケーションスキルの世界では昔から

  • 人の気持ちは変えられない
  • 人の行動も変えられない
  • 自分の気持ちでも変えられない
  • でも、自分の行動だけは変えられる

と言います。

自分の行動を変えれば、自然と気持ちが変わります。行動を変えたことを見ている人は、気持ちが変わるかもしれないし、そうすれば行動も変わるかもしれません。

歌詞はこう続きます。

恋も仕事も人生も 変えたい現実があるなら
たいせつなことはきっとひとつ
人の心が動くほど 努力を積み重ねること
きっとそれだけなんだ

人の心を動かす努力は、きっと言葉ではなくて行動なのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿