2014年7月12日土曜日

自分を変えたいなら(94/365)

自分がもっと○○だったらって思うことがありますよね。私は、もう最近は全然思わないのですが、これは向上心がなくなっているのかもしれません。

自分を変えたいなら 行動を変えること
行動を変えられのは 心が動いたとき

有名な言葉にこんなのがあります。

相手を変えることはできないが、自分なら変えられる
自分の心を変えることはできないが、行動なら変えられる

行動は、感情に直結しますから、ウソでもなんでもいいから、行動を変えることはとても大事だと思います。

宮崎奈穂子さんの7月2日発売の新曲「なりたい自分になるまで」にはこんな歌詞があります。

顔を上げて 背筋伸ばして 口角を上げて 深呼吸して

「元気を出して」とか「頑張って」とか、全く言ってません。実際「元気出して」って言われてもどうしていいのか分かりません。でも、これならできます。そして、前を向いて(顔を上げて)、背筋伸ばして、口角上げていたら、なんとなく元気になります。

物理学者のアインシュタインはこういう言葉を残しています。

以前と同じことをして、以前と違う結果が出ると思うのは狂気である

継続することも大事ですが、変えることも大事です。

宮崎奈穂子さんは、著書の中で、同じ路上ライブでも看板を変えたり歌う場所を変えたり、いろんな工夫を毎日しているそうです。毎日同じことをしているようでも、さまざまなチャレンジをしていらっしゃるのですね。

DSC00266M

0 件のコメント:

コメントを投稿