2014年7月11日金曜日

そんなあなたの存在が(93/365)

そんなあなたの存在が」に加筆・修正をしました。

ファンから贈られたFacebookのメッセージを見て思う歌です。

ライブ仲間が宮崎奈穂子さんに聞いた話では、

プレゼントされて一番嬉しいのは手紙

だそうです。理由は

心がこもっていて、そして(物理的に)軽い

ということです。

確かに路上ライブ中、あんまり重いものやかさばるものをもらっても困りますからね。

目標達成のお祝いとか、お花はときどきありますが、それでも小さいものにしているようです。

最近では、FacebookやTwitterのメッセージという手もありますね。もっとも、タレントや歌手のFacebook/Twitterアカウントは、事務所の人も見ているのがふつうですけど、宮崎奈穂子さんはどうなんでしょう。

事務所によっては、手紙も見ているみたいです。宮崎奈穂子さんがどういう風にしているかは聞いたことありません。

プレゼントのどこに価値を認めるかは、人それぞれですが、ひとつの原則が「どれだけのコスト(時間や費用)をかけているか」ということです。

安価なものより高価な方が価値が高いのは当たり前ですが、お金というのは人によって持っている量が違うので、単純な比較はできません。

そのため、誰もが共通に持っている「時間」を基準にした方が、その価値がはっきり分かります。

メールよりも手紙、短い手紙よりも長い手紙、市販の洋服よりも手編みのセーター、どこにでも売っているものより限定販売、どれも「多くの時間を使っている方に価値がある」という原則に従っています。

手作りの物に価値を見出さない人には、どれだけ苦労して探したか、どれくらいの時間行列に並んだか、こういうところをアピールするのがいいのではないでしょうか。

こうやって分析してしまうと味気ないのですが、覚えておいて損はないと思います。

DSC00779M
▲2014年7月2日(水)文化放送サテライトプラスでのフリーライブで、ファン有志一同から贈られたお花。ミニアルバム発売とレギュラーラジオ番組開始の記念で、大きな花が2輪ありますが、秋の東名阪コンサートツアーの発表もあり、3つのおめでとうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿