2014年6月7日土曜日

怖かったから(59/365)

人間関係の歌です。

何がほんとで 何が嘘なのか
何を信じて 何を疑えばいいのか
もう全然分からないから
もう全部信じないことにした

歌い出しがこれで、ちょっと深刻です。

最後は少し救われます。

全部小さな プライドのせい
手放したら 笑顔になれるかな

でも「かな」ってことで、半信半疑です。

第一印象で人を信じる人は、全体としてだまされにくい
第一印象で人を疑う人は、結局だまされることが多い

という調査があるそうです。「だまされやすいこと」と「人を信じること」の因果関係は不明ですが、そういう傾向は何度かの条件を変えたテストの結果、確実だろうということです。

最初から疑っている人は、ちょっとでも良いことを見つけたら「いい人」と思ってしまうのに、最初から信じている人は、ちょっとでも悪いことを見つけたら「信用できない」と思ってしまうのかもしれません。

ちなみに日本人は、米国人に比べて第一印象で疑う人が多いそうです。印象とは逆の感じですが、「よそ者は信用されない」というのは確かにありそうです。

ちなみに、芸能関係は詐欺が多いそうです。芸能事務所やジャーナリストを装って近付くらしいですね。ひどい話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿